3Dプリンタでモチベーションサイコロを作る

3Dプリンタを使って、好きな言葉を各面に配置した「モチベーションサイコロ」を作りました。
手軽にできるので、3Dプリンタを持ち余している方は作ってみてはいかがでしょう?

3Dデータの作り方

Fusion360を使った3Dデータ作成方法を解説いたします。Fusion360の詳細は説明省いておりますのでご了承ください。

ベースとなるサイコロを作る

スケッチ画面で正方形を作成します。中心点を指定して一辺50mmのもので作成しました。大きさはお好みで。

押し出し50mmで立方体にします。

続いて面取りを行います。フィレットで各辺半径5mmの丸めを入れていきます。好みでよいと思います。これでベースが出来上がりました。

好きな文字を埋め込む

文字を入れ込む面を指定してスケッチを追加します。
「作成」カテゴリの中に「文字」があるので、それを選択し「文字を編集」のウィンドウに好きな文字を入れます。フォントなどお好みで。面取り箇所からはみ出さないようにしてもらえればと思います。

文字が書けたらスケッチを終了して、印字した文字を指定して「押し出し」を行います。3mm程度でよいかと思います。

これをあと5面分繰り返しますと完成です。とても簡単ですね。

なんの意味があるの?

わかりません!

人生において大事と思っている言葉をちりばめているので、私は机の上に置いて常に見えるようにしてます。

生き方の軸がぶれないように、言葉を無意識化に刷り込むという意味ではとても役立っているのではないでしょうか。絶対。多分。

コメント

タイトルとURLをコピーしました