ふるさと納税のベストな使い方は?

ふるさと納税って仕組みとしては大変ありがたいですが、返礼品がたくさんありすぎて選択に困りますよね?
余計なものを買ってしまってかえって無駄遣いにもなりそうですし。

なので私は使うものはこれのみと決めてます。それは、

米!Kome!Rice!を選ぶ

です。あと玄米も。

家族がいるのでお米の消費が結構激しいのですが、

「ふるさと納税、米に使えば主食分浮くじゃん!」

と気づいてから、米しか買ってません。あと玄米も。

大体1か月に10kgくらいのを買うようにしているので、上限額にも収まるのです。
相場が1kgあたり1000円くらいなので。最近値上がりしてきはいますが。。。

気を付けた方が良い点

ただ、米に絞ってもたくさん種類があるので、無洗米(楽するため)で発送が早いものを選ぶようにするのが良いですね。

あと、納税先が5か所以上になるとワンストップ特例が使えなくなり、確定申告は必要になると思うので若干面倒にはなります。でも単純に1年で食費10数万円浮くと思ったら大した問題じゃありません。たぶん。

最近はポイントももらえるところが増えてきているので、特にふるなびがおすすめです。大体8%くらいもらえるので、ひと月で800円分くらいポイントになります。Amazon gift cardにもできるし。

ふるさと納税サイト【ふるなび】AmazonギフトカードやPayPay残高等がもらえる!
ふるさと納税サイト【ふるなび】なら、AmazonギフトカードやPayPayなどに交換可能な「ふるなびコイン」がもらえて、「ふるなびトラベル」「ふるなびカタログ」などのオリジナル返礼品も選べます!

おまけ(ChatGPTさんに本記事を楽しくしてもらいました)

サイヤ人の王子様も同じ考えのようで、宇宙規模で本記事と同じようなことを言ってました。こっちの方が説得力がある気がするのは気のせい?


「お前ら、ふるさと納税の返礼品で何を選ぶべきか、まだ迷っているのか?数が多すぎて選べないだと?フン、そんな弱気なことを言っている場合ではない。このサイヤ人の王子、ベジータが正解を教えてやる。」


「ふるさと納税、確かに選択肢は星の数ほどある。その中で最適なものを選ぶのは、まるで宇宙を航行するかのように難しい。お前らが迷うのも無理はない。」


「この王子もかつては地球の制度に戸惑った。だが、その悩みを乗り越えた。お前らもできる。恐れるな。」


「解決策はただ一つ、お米だ。なぜなら、それはお前ら弱小地球人でも毎日のように口にするものだからだ。そして、それは我々サイヤ人にとっても、戦いのエネルギー源となる。」


「お米を選ぶ利点は計り知れない。家族の主食を確保できる。この王子も、毎月10kgは消費する。お前らのように力はないかもしれないが、この知恵だけは使え。」


「例えば、我が家ではこのふるさと納税で得たお米で、カカロット(孫悟空)たちとの宴を開く。彼らもまた、この王子が選んだお米の味を認めざるを得なかった。」


「だからお前ら、今すぐにでもふるさと納税でお米を選べ。一月にどれだけ消費するか計算し、それに応じて選ぶのだ。これぞ、サイヤ人の王子からの命令だ。」


「ふるさと納税で何を選ぶべきか、もう迷う必要はない。答えはお米だ。お前らもこの王子のように、賢明な選択をし、家族を守り、戦いの準備を整えろ。さあ、行動に移せ!」

ーーー

サイヤ人の王子というワードとカカロットというワードを織り交ぜてくるあたり、わかっている感じがします。

鳥山明先生R.I.P ドラゴンボール、私はGTがど真ん中世代ですが、当時はそれほど興味ありませんでした。後々になって漫画を読んだことがきっかけで、全巻古本を集めて旅行先まで持っていた記憶があります(なんじゃそりゃ)。日本を代表する作品をありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました