株デイトレ取引履歴[24/9/17]

日経新聞ピックアップ

  • 中小企業向けのリスキリング(学び直し)のサービスが広がっている。ベネッセコーポレーションはオンライン学習サービスを5人から年間約21万円で利用できるようにした。
  • 防衛テックはVC全体市場が停滞するなかでも投資マネーを集めている。ロンドン証券取引所グループ(LSEG)によると、24年4~8月のVCによる投資件数は全体で前年同期より3割強減ったのに対し、世界の防衛・宇宙産業への投資件数は85件と8%増えた。

見通し

  • リスキリングは企業向けで伸びそう。スキルを早く身につけるのは仕事になっていてそれを経験しながらというのが最も効率が良いと思うが、そういうのができると良いのだろうか。
  • 防衛関連が伸びてきているという話だが、きな臭い感じもしていてあんまり嬉しくはないよな。戦争で技術が進むという話もあるのだろうけど、お金を掛けたらであって、人を傷つける目的で進歩したわけではないと思いたい。宇宙関連は夢があり良いと思うが。

監視銘柄

買い候補

売り候補

売買した銘柄

  • ローム 保有中の200株を売却 1493.0円→1483.3円

反省

ロームは一度窓開けしてから下げてくれたから良かったものの、その後上げているので底になりそうな雰囲気もある。週足は安値付近にはまだいるので反発し始める可能性もありそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました