日経新聞ピックアップ
- トヨタ自動車とNTTが交通事故を未然に防ぐ車載ソフトウエアの開発で手を組む。走行中のデータから人工知能(AI)が危険を予見し、車両を自動で制御するシステムをつくる。2028年をめどに実用化し、国内外の車メーカーにも販売する。
- 与党大敗を受けた28日の日本株相場は多くの市場関係者の予想に反し、買い優勢の展開となった。日経平均株価は一時、前週末比800円高まで上げる場面があった。空売りを仕掛けていた投機筋の買い戻しに加え、石破茂政権が財政支出や減税に前向きな一部野党と連携して政策を進める、といった楽観論が意外高を生んだ。
- 米国株の時価総額拡大が続いている。「バフェット指数」と呼ばれ、時価総額を米国の名目国内総生産(GDP)で割った値は9月末時点で約2倍と過去最高になった。米企業が世界で稼ぐ力の高まりを示す一方、自国経済と比較した割高感を指摘する声もある。
潮流
- 選挙が想定通りで安心して買い戻されるというのは大衆心理的にはそういうものとして覚えておこう。
- 新聞で出るくらいだからバブリーな感じになってきているのだろうか。特に理由なくバブリーになっているのはこれまで経験したことのない経済なのかも。
売買した銘柄
新規
- イオン 3,777y 100s 買い
理由:日足は下落トレンドになりそうにも見えるが、週足1H足は上昇トレンドで5M足が高値越えたため。
- 村田製作所 2,764y 100s 売り
理由:日足は下落トレンド。1H足も下落トレンドなりかけ。
反省
JR東が目標利確位置まで到達していた。悔しいのはあるがこういうことはたくさんある。
5M足の高値を超えてきて上げてきた銘柄あり。短期ならこういうの狙ってもよさそう。
コメント