株デイトレ取引履歴[24/9/27]

日経新聞ピックアップ

  • 三菱商事はマレーシアで液化天然ガス(LNG)の権益を新たに取得する。同国でのLNG権益を生産能力ベースで6割弱増やす。
  • 米オープンAIのミラ・ムラティ最高技術責任者(CTO)が25日に退任を表明した。同日、営利を重視した組織に再編する計画も判明した。
  • 日本企業が知的財産で稼いでいる。海外とのやり取りを示す国際収支統計で知的財産権等使用料の黒字額は2003年から23年の20年間で21倍に増えた。けん引するのは自動車のライセンス使用料だ。
  • スイス国立銀行(中央銀行)は26日、政策金利を0.25%引き下げて1.0%にすると発表した。利下げは3会合連続だ。
  • 金(ゴールド)の上昇の勢いが強まっている。国際指標となるニューヨーク先物(中心限月)は26日、初めて1トロイオンス2700ドル台にのせた。今年の上昇幅は600ドルを上回り年間上昇幅としては過去最大になった。米利下げや制裁回避狙いのドル離れ、自国経済への不安など多くの理由から金が買われ、株式に比べても値上がりが大きい。新たに米国の財政不安が買い材料に加わったことも上昇に弾みをつけた。

潮流

  • LNGの需要は増えそうな気がするな。脱炭素に向けて。
  • オープンAIの思想は素晴らしいものではあるけど、お金も稼いで良いと思うのですよね。価値に対する対価として。
  • 知財で稼いでいるのは知らなかった。むしろインパクトのある特許件数が減っているとかでネガティブなイメージしかなかったが。
  • 金も株も上がっているけど過渡期ということか?

売買した銘柄

  • 野村総研 5,454.0円×100株 買い → 5,404.0円×100株 売り -5,000円
    理由:今日も全体的に上げそうな雰囲気だったし、下に窓開けてから大きく上げてきたので。

反省

今日は出張で見れる余裕もなかったから無理に買う必要はなかったかも。
金曜日でもあったし。

楽天とか良い形だったかも。日足もダブルボトムになりそう。

IHIと迷った挙句野村総研にしたが、数日の上げ方を見るとこっちの方が素直だったかも。あまり最初の足(陽線、陰線)にとらわれなくても良いかも。

日本製鉄はトレンドラインで揉んでいる。注目しておこう。

NIDECは2番底打った感がある。今日は反発して下げていたが抜けたら上がるだろうか。

製造関連は上げている中で銀行系が下がっている。何か理由がある?金利上昇の織り込みは終わりで利益確定?

コメント

タイトルとURLをコピーしました