株デイトレ取引履歴[24/8/30]

日経新聞の内容から株価変化しそうな銘柄を抽出し実際に取引した内容です。

ピックアップしたキーワード

  • 東京電力パワーグリッド(PG)は27年度までの5年間で産業向けを含む送電設備の増強に約4700億円を投じる。
  • 人工知能(AI)市場の急拡大を見込んだ株高が失速している。エヌビディアが米東部時間28日に公表した好決算はラリー再開の起点にならず、世界の半導体関連株の合計時価総額は直近ピーク時から1兆ドル(約144兆円)減った。半導体チップやサーバーへの先行投資がかさみ、収益化に時間がかかるとの見方から、AI革命に対する市場の過剰な期待がいったん後退した。
  • 市場金利に連動する変動型を中心に、銀行の貸出金利が上昇している。日銀が29日に発表した統計は、国内銀行の7月の平均金利(ストックベース)が0.830%と7カ月連続上昇した。
  • 三菱UFJ銀行は10月、将来売買する電力の価格をあらかじめ確定する電力先物市場に取引業者として参入する。顧客基盤の開拓に向け、卸電力のオンライン取引所を運営するenechain(エネチェイン、東京・港)の子会社eClear(イークリア)に出資する。
  • 中国が生産シェアの高いレアメタル(希少金属)の輸出規制を強化し1年が経過した。対象品目の価格高騰が目立つ。今月は自動車生産などに使うアンチモニーを対象に加えた。規制の動きは予測が難しく、早めに確保しておこうとする動きが価格を押し上げている。米地質調査所(USGS)によると、アンチモニー生産に占める中国の比率は48%(2023年時点)で最大だ。
  • ニコンは再生医療向け細胞の培養受託サービスの国内の人員を2030年をメドに現在の3倍の600人規模に増やす。細胞培養施設を拡張し、生産能力を3倍以上にする。
  • 日本製鉄が米鉄鋼大手USスチールへの2度目の追加投資計画を発表した。直近では著名政治家のアドバイザー起用など買収に向けて外堀を埋めてきたが、業績や雇用に直結するカードを新たに切った。背景には2024年内の買収完了に向けて、買収計画に反対する全米鉄鋼労働組合(USW)を懐柔する思惑が透ける。
  • トヨタ自動車は2024年度下期(10月~25年3月)に部品メーカーに供給する鋼板価格について、24年度上期(4~9月)と比べて1トン当たり1万5000円程度引き下げる方針を固めた。トヨタは半期ごとに日鉄と鋼材仕入れ値を交渉しており、このほど決着した。業界の最大手同士の合意は、造船や家電など他業種の調達価格にも広く影響を及ぼす。
  • アート引越センターは29日、大型家財の配送サービスを手掛けるヤマトホームコンビニエンス(YHC、東京・中央)を2025年1月1日付で完全子会社にすると発表した。
  • NTTと台湾通信大手の中華電信は29日、日本と台湾の間で次世代通信基盤「IOWN(アイオン)」を使った通信網を開通したと発表した。IOWNの国際通信網は初めて。
  • 伊藤忠商事子会社の材料メーカー、伊藤忠セラテック(愛知県瀬戸市)は二酸化炭素(CO2)と水素からつくる合成メタンを効率的に製造できるようにする触媒の新製品を開発した。
  • 花王は倉庫でのトラックへの荷物の積み込みに無人フォークリフトを導入する。10月にも化粧品を製造する豊橋工場(愛知県豊橋市)の倉庫でまず2台を稼働する。2021年から豊田自動織機と共同で実証実験を重ねて、実用化を目指してきた。一般的な10トントラックに荷物を積み込む作業時間は、有人のフォークリフトとほぼ同じ約30分程度という。
  • 半導体製造装置メーカーのTOWAは29日、10月1日を効力発生日として1株を3株に分割すると発表した。
  • 三菱電機は29日、最大300億円の自社株買いを実施すると発表した。発行済み株式総数(自己株式を除く)の0・96%に当たる2000万株を上限に買い付ける。
  • 明電舎は29日、2024年4~9月期の配当(中間配当)を前年同期比10円増の35円にすると発表した。
  • コンテナ船のスポット(随時契約)運賃相場が下げ足を速めている。主要航路の上海発米国西海岸行きは直近高値から1カ月余りでおよそ3割安くなった。
  • 日本スチレン工業会(東京・中央)によると、汎用合成樹脂の一つ、ポリスチレンの7月の国内向け出荷量が4万4053トンと前年同月比5%減った。
  • アルミニウム二次合金の国内価格が6カ月ぶりに下落した。指標となる「AD12・1」の8月の問屋卸値は1トン59万2500円と、前月比で1万円(2%)安い。

戦略

  • 三菱電機は自社株買い、明電舎は増配で上げてきそう。
  • TOWAも分割するようだが、買いやすくなって上げるのかもね。
  • スチレンとかアルミニウム二次合金が需要減っているのか、関連企業が下がるか。
  • NTTは結構大きなニュースな気がするがどうなのか。

売買した株

・昨日も持ち越ししていたJR東を売。-7850円

反省

JR東、最後の方で急に上げてきた。これは何が起こったのか。売りがひと段落したのか。

三菱電機はあげましたね。現在値の出来高が大きいので、ここで反発してくるのか。

明電舎も。高値なのと出来高多いので戻してくるかな。

TOWAは窓開けして下げてから素直に上げてくれましたね。こういうのを狙えれば良いのだよな。半導体関連だし好材料だし。2日前の高値を超えたのも良かったのか。

NTTはなぜ下げたのか?順調に上げていたのが調整に入った?日足はダブルボトムになっているので大底なのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました